部屋の模様替えに向けて

近々大幅に部屋を模様替えしようと思い、今ある家具をいくつか買い替えることにしました。
今のところソファーとタンスは買い替えで、本棚の位置をずらし、本棚があった場所にちょっとしたものをおける棚を置こうと考えています。

タンスの買い替えは終わったのですが問題はソファーと棚を置くリビングです。
我が家のリビングはなんだかいびつな形をしていて、全体的に正方形ではなく不思議なところに角が出るような形です。
そのため置きたい家具が置きたい場所におけないことが多く、なかなか思うように家具選びが進みません。

妥協してソファーは目安をつけたものの棚は置きたいものがあと数センチ幅が足りずおけません。
棚が2個セットなので同じようなもので少し幅が狭いものと組み合わせて使えないかと今探しています。
余ったもう一つは違う場所で使う予定です。

模様替えを始める前は全く気にならなかったのですが、今になって不思議な形の家だなぁのつくづく思います。
逆に今置けている家具は何も悩まずおけたのですごい確率だったんだなとちょっと感心してしまいました。